本年度とは 2016(平成28)年2月4日〜翌2月3日
2月とは 2月4日〜3月4日
3月とは 3月5日〜4月3日
4月とは 4月4日〜5月4日
5月とは 5月5日〜6月4日
6月とは 6月5日〜7月6日
7月とは 7月7日〜8月6日
8月とは 8月7日〜9月6日
9月とは 9月7日〜10月7日
10月とは 10月8日〜11月6日
11月とは 11月7日〜12月6日
12月とは 12月7日〜翌年1月4日
1月とは 1月5日〜2月3日
各方位とは、各人の居住している御自宅からの方位となります。
鑑定時に方位地図を作成致します。

本年度の気になることと注意事項 平成28年

本年2016年は二黒土星中宮庚申年です。
二黒土星は陰の気の象意があります。二黒土星はその名のとおり、土、大地、国をあらわします。天の恵みを一身に受けながら何ら見返りを求めず地上の生き物を生み育て、昼夜をとわずただ黙々と働く姿は、無償の愛を持って我が子を愛育する母親そのものです。本年は土砂崩れ、火山爆発も例年に引き続き多く見られます。悲惨な山岳事故、雪崩れ事故、大規模な森林火災、高層ビルの火災、爆発テロも活発化します。今年の地震は大地震に成り易く油断がなりません。土石流被害も甚大になるでしょう。温暖化による大台風、天候不順による水害が多く農作物被害も出ます。物価変動も気になります。国益や宗教等による民族紛争や領土問題がますます激しくなり、テロや紛争から戦争へと拡大する懸念があります。いじめ問題や幼児、女性、お年寄りに関する悲惨な犯罪が横行し、飛び降りなどの自殺が多くなる恐れもあります。スポーツは新旧交代時期にあたり、特に女性アスリートが活躍するでしょう。過去に流行した物が再燃し、古い物と新しい物を組み合わせた商品が流行します。
本年は黒色、紫色、白色が流行色となります。
どなたも艮(北東)方、坤(南西)方が最も悪い方位です。
本年度の各人別運勢
2016年2月4日〜翌年2月3日
本 命 運 勢
一白水星 盛旺
本年は運気が最大になる最高運の年です。運勢は安泰で喜び事が多くあるでしょう。縁談や結婚、就職等も決まり、又それらに関与することで良い事がありそう。経済的にもゆとりが出て資金繰りも順調です。会食や酒席、酒席、趣味の会、パーティー、レジャー等への積極的な参加をおすすめします。今年から2年間は縁談期に当たりますので結婚等には最良の年になります。又、新たな出会いもありそうです。
二黒土星 盛極
盛運最後の年。昨年までの陽運に慣れている為、自信過剰になったり、自己本位なったりしてトラブルに発展するかも。何事も良く考えて慎重な行動を心掛けましょう。相続や財産、不動産問題、親戚等とのトラブルは避けて、良好な関係を築いて下さい。今年は屋根、改造、畳替え等住居に手を加えないよう気を付けましょう。縁談期ですので良い出会いが期待出来ます。盗難に注意。
三碧木星 衰初
本年より5年間の衰運期。新規事や創始、創業、増資、拡張はやってはいけません。予算オーバーで失敗するでしょう。投資や投機、賭け事は控える事。見栄を張って余計な出費になりかねません。上司や上長、先輩、親との関係でも苦慮しそう。交通事故に注意。
四緑木星 衰沈
気力、体力が減退気味で充実感に欠け、何事に対しても消極的になり易い年。遊興気分が旺盛になる為金銭は流失気味。恋愛問題や愛情問題で苦慮するかも。金銭の貸し借りは慎重に行なって下さい。人間関係が良好になる年です。新しい交際は積極的に取り組みましょう。部下の助けも見込めますので素直に受けると良いでしょう。水難や刃物のケガに注意。
五黄土星

衰変
身辺に変化の起こる時期の為、改善改革をしたくなります。親戚や友人、同僚、旧知の人、異性との関わりで良い事があります。相続問題や財産問題、不動産問題等に関与するのも良いでしょう。良い結果が出ます。縁談期。積極的な行動をおすすめします。リスクを生じる転任、転職には気を付けて下さい。無駄骨に終わりそうです。高所に注意。

六白金星 衰旺
前厄の為要注意な年。生別、死別等離別の難にあい易い年。精神的に不安定になったり、感情的になったりしがちな為、冷静に対処するよう努力して下さい。見栄や体裁にとらわれて行動することのないようにしましょう。他人からの中傷や甘い話、詐欺に気を付けて。あまり考えすぎないように。火の事故、薬害、秘密の露見に注意。
七赤金星 衰極
衰運最後の年。後厄にて健康面、経済面、精神面に悩み事や苦労が多い年。住居の悩みも起き易い年ですが、今年の引っ越しは禁止です。今年は健康に留意して下さい。発病すると大病になる恐れがあります。新規の交際は止めておいた方が良いでしょう。愛情問題が落ち着かず苦慮しそう。無くし物や水難に気を付けて。
八白土星

盛初
 本年より4年間盛運期。何事に対しても真面目に取り組み働く意欲が旺盛になる年です。自分の考えを貫き不言実行で運気も上昇します。古い問題が再燃し苦慮するかも。不動産や土地の購入は今年は止めておきましょう。何事に対しても優柔不断に成ります。悪い感情やトラブル、アクシデントを持ち込まれる恐れもあります。盗難、災難、高所に注意。

九紫火星 盛進
運気が進展し、明るく前途良好な年。積極的な行動で運気向上につながります。計画や企画、新規事への挑戦で良い結果が出そう。ただし甘い話や詐欺、秘密の露見には注意しましょう。上司や上長、先輩、親等とのいさかいやトラブルが発生し易い時期ですので、謙虚な態度を心がけましょう。投機や投資、賭け事は損失を出しそう。火災や交通事故に気を付けて下さい。

過去の気になることと注意事項
2000年(平成12年) 2001年(平成13年)
2002年(平成14年) 2003年(平成15年)
2004年(平成16年) 2005年(平成17年)
2006年(平成18年) 2007年(平成19年)
2008年(平成20年) 2009年(平成21年)
2010年(平成22年) 2011年(平成23年)
2012年(平成24年) 2013年(平成25年)
2014年(平成26年) 2015年(平成27年)