TOP  

本年度とは 2004年(平16)2月4日〜翌2月3日
2月とは 2月4日〜3月4日
3月とは 3月5日〜4月3日
4月とは 4月4日〜5月4日
5月とは 5月5日〜6月4日
6月とは 6月5日〜7月6日
7月とは 7月7日〜8月6日
8月とは 8月7日〜9月6日
9月とは 9月7日〜10月7日
10月とは 10月8日〜11月6日
11月とは 11月7日〜12月6日
12月とは 12月7日〜翌年1月5日
1月とは 1月6日〜2月3日
各方位とは、各人の居住している御自宅からの方位となります。
鑑定時に方位地図を作成致します。

本年度の気になることと注意事項 平成16年

 

  • 本年2004年は五黄色土星中宮甲申年で、季節に例えると、四季の変わり目の土用に当たり、相当する十二支はありません。五黄土星が中宮に入ると言う事は、各々の大気が定位に入る事を意味します。この事から定位に還ると言われ、人々の心に安定を求める気持ちが強くなる年です。非常に荒れ易い年で、悪い意味で再び世の中が動き出す気配の暗示です。従って被害が甚大な大地震や大台風は勿論、考えられない様な大事件が避けられないでしょう。良い事では、古い事やリメイク、土地関係などが注目されます。
  • 日本経済は、政治的改革は意外と進むでしょうが、全般的に強欲ばかりで景気回復は望めません。自分の財産は自分で守る気構えが大切です。自然災害も多く、大きな建物の崩壊や麻薬密輸の多発、人心不安の為のカルト宗教による宗教問題や事件が生じる恐れもあります。
  • 世界的には、凶悪なテロや爆発炎上事故、ホテル火災、大水害、航空機事故、火山爆発等が多発し、悲惨な結果になる恐れがあります。
  • 本年度の流行色は、黒色・黄色ですが、黄色は五黄の作用である強欲・腐敗・盗難などの意味合いがありますので、あまり用いてはいけません。
  • どなたも、艮(北東)方が最も悪い方位です

本年度の各人別運勢
2004年2月4日〜翌年2月3日
本 命 運 勢
一白水星 衰極 色々と煩う事が多い年になります。この年は新しい仕事は誰がやっても必ず失敗の年になります。又、不思議と本業以外の陰の仕事で思わぬ収入を得そうです。さらに職場に於いて部下の裏切りや、恋愛問題に悩む恐れがありますので、無闇に立ち入らないように気をつけましょう。家を改造したり、引越しや結婚によって家を離れると、度々引っ越す運命になります。健康面は特に持病のある人は注意して下さい。症状が出たときは、すぐに吉方位の病院で診察して下さい。放置しておくと死病発生の恐れがありますので、注意して下さい。
二黒土星 盛初 落ち着きと安泰を得られて平穏無事な1年が過ごせそうです。悩みが少なくなってやる気が出る時期です。ただ周囲の事情が許さずイライラしがちですが、将来の展望を明るく考えて、落ち着いて現状を把握して下さい。又、土地不動産運のある時ですので、積極的に求めても良いでしょう。健康面は過労になりやすく体を壊す恐れがありますので気をつけて下さい。呑み過ぎや食べ過ぎによる胃腸障害にも気をつけましょう。
三碧木星 盛進 持ち前の社交性と活動力がプラスされ、評判と信用を得られる年です。ただし、自己中心的な考えを押し付け易くなり、それがトラブルに発展しそうです。移転や転職、増改築、開業、大きな旅行などの新しい事を始めるには最上の時です。健康面では、働きすぎと暴飲暴食による肝臓障害に気をつけて下さい。栄養と睡眠を十分に取り、無理をしないようにしましょう。
四緑木星 盛旺 とても活動的な1年となりそうです。今迄の努力が花咲く時です。公私ともに忙しい1年となります。移転や転職、増改築、大きな旅行などすべて良好です。恋愛面では、遠方の知人から縁談を持ち込まれたり、旅先にて生涯の伴侶との劇的な出会いがあるかもしれません。人間関係は自己中心的な考えから、他人を傷つけたりする時ですので、親しい人にでも不用意な言葉は慎んで下さい。食べ過ぎや金銭流失には注意して下さい。
五黄土星 盛極 何事も我が儘になり易い時です。エネルギーが充満して活動的になる時期ですが、この時期はあらゆる意味で転換期にあたっていますので、あまりオーバーな行動に出ない方が良いでしょう。この1年間は畳替えは勿論、増改築や家の建て替え等は絶対にしてはいけません。この時期は突飛な事をしたり、高慢な態度に出てトラブルになりがちですので、言動や行動には十分注意して下さい。又、盗難や災難にも注意して下さい。
六白金星 衰初 身の回りが公私共にせわしくなりそうです。ただし、仕事の拡張や新しい仕事を始めると予算オーバーとなって、失敗に終わりそうです。何事も控え目に自重しましょう。目上の人や先生、上司との意見の食い違いによる口論には要注意です。頑固で自信満々で他人の言葉に耳を貸さないのが欠点である貴方が、幸運を手にするのは、素直に謙虚さを持って人に接する事です。山岳地方や高所のドライブは交通事故につながる恐れがありますので、要注意です。
七赤金星 衰沈 何事も消極性と積極性が同居する時期です。交友関係がにぎやかで心楽しい1年になりそうです。仕事面は小さなプランなら実行に移すのは良好ですが、社運を賭ける大きな計画の実行は控えて下さい。冠婚葬祭が多く金銭の出費が多い年となりますので、浪費やお金のトラブルには注意して下さい。
八白土星 衰変 生活に区切りをつけて改革するのにふさわしい年ですが、欲を出すと必ず失敗の憂き目にあいます。あまり新しい事や奇抜な事には手を出さない方が良いでしょう。本来の陽気で活動的な個性を発揮できる反面、性格的欠点も出てしまう時期に当たります。インテリジェンスは貴方の長所ですが、他人に言っている言葉と自身の行動に違いが出るのは感心しません。自分自身の性格をわきまえて、悪い部分を抑え、良い部分を出すように努力して下さい。高所からの転落や落下物の事故には注意しましょう。
九紫火星 衰旺 本来の陽気で活動的な個性を発揮できる反面、性格的な欠点も出てしまう時期に当たります。インテリジェンスは貴方の長所ですが、外見を飾りたがる虚栄心は良くありません。今年は親しい人との別れや、新しい仲間達との交遊という暗示があります。ただし今年男女間の関係に入ると別れが待っています。印鑑や文書に関するトラブルが生じる恐れがありますので、十分注意して下さい。